• トップページ
  • バス釣行
  • Bass3トーナメント
  • 海釣り
  • ポイント
  • タックル・仕掛け
  • ブログ
  • お問い合わせ
  • Bass3 logo

    2013/09/22 スモールマウスを求めて 〜木崎湖編〜


    2013年9月22日(日) 天気:くもり 気温:13度


    にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    是非ポチッとお願いしますm(__)m

    夏の激務でハイシーズンの釣りを逃した残念なアタクシ。
    Bass3というよりは、単独釣行が多くなってきたが、それはさておき、今回は秋になっても水温に左右されない元気な魚をターゲットにしようと決めて調べる。。。

    スモールマウスバス・・・

    荒川や多摩川でスモールマウスを釣りに行く事はあるが、本格的にスモールのフィールドで釣りしたことないかも・・・

     <2013年3月>荒川スモール40UP!! ブラックバス釣行荒川スモール40UP!!はこちら!



    思い立ったら即行動がマイポリシー(笑)

    桧原湖に憧れて、絶対行ってやる!!
    と気合を入れるも、天気は生憎の雨模様・・・

    そして考えること5分・・・

    そういや、以前スモールマウスバスの話題が出た時に、長野が熱いと聞いたな・・・


    そしてさらに思い出す。
    青木湖ってのが綺麗な環境で釣りできるって誰かが言ってたな!
    しかも、調べてみると、目と鼻の先に木崎湖ってものある!!


    はい、目的地の決定です(笑)
    途中でちょっと相模湖に寄り道したら、前日の雨でとんでも無いことになってました(笑)
    これじゃ遊んでもらえません。。。 ブラックバス

    時間もあるし、ボートは明日だから、ボチボチ行こう!という事で、ほんとにボチボチ運転(笑)
    大町市に入ったのがもう薄暗くなった18時くらい。。。

    取り敢えず、毎度の事ながら、前日は睡眠が取れないくらいの興奮状態なので、現地に着いてから仮眠を取る。
    眠い目を擦りながら下調べをしていると、どうやらワカサギが釣れ始めているらしい・・・

    マズイ。。。不味い。。。ワカサギパターン苦手。。。

    まあ、そんなもんは克服すればいいか!!と楽観的に寝る(笑)



    翌日・・・


    着きました!!
    本日のターゲットは「木崎湖」!

    初めてのスモールマウスバスがいるレイク!!
    ボート借りるまで少し時間があったので、興奮し過ぎて陸っぱり開始(笑)

    私の原点は陸っぱりであり、陸の方が得意だから、一投目で1本なんて夢を見ながら釣り開始!!

    木崎湖
    湖を除いてびっくり!!! 「何だ?クリアな感じ?!」「飲めるんじゃないか??」

    朝もやが漂う木崎湖は、想像以上にクリアだった。


    こんなクリアレイクで釣りするのは初めてだし、そもそもブラックバスいるの?という疑問に駆られながら、岸際を攻める・・・
    攻める・・・
    攻める・・・


    なんもこないべ??


    それもそのはず、アシ際が浅すぎる(笑)
    20センチくらいしか水深無い(笑)


    これじゃダメだと少しロングキャストしてみたら・・・
    なんか様子がおかしい・・・


    20メートル先がめちゃくちゃ深いじゃないか!!!
    ゆうに10メートルはある。


    そして、これが木崎湖の攻略ポイントになる事は後でわかる。。。


    お時間が参りましたので出船!
    木崎湖
    いつも乗る船にはゴー○ングメリー号と名付けるワタクシ(笑)
    特に思い入れはありませんが(笑)

    ラージマウス専門で育ってきたので、まずはこういったとこを攻めたくなる。
    スモールマウスの生態はお勉強してきたつもりだが、木崎湖にはラージのゴンザレスもいるようなので、まずはラージ狙い!
    木崎湖
    X-55 ワカサギ 」でマッチザベイトしてみる。

    しばらく巻いてみるが、生命反応無し・・・
    って、底まで見えとるがな!!

    しかも、雑魚一匹も見当たりません(笑) 木崎湖はウィードレイクでもあり、シャローエリアの至る所にウィードが生い茂っている。
    しかも、水が綺麗でレイク全体に回っているようで、綺麗なグリーンのウィードベッドが広がっている。


    こんなウィードだらけの場所をどうやって攻めるんだ??と思い、調べたり聞いたりしてみると、どうやらライトキャロライナリグでウィードベッドの上を這わせるような釣りが強いらしい。。。

    しかも、キャロのシンカーからフックまでの距離を1メートル以上とるような特殊なキャロライナリグだ!

    百聞は一見に如かず。


    よし、試してみるべし。

    そして、こんなところを攻めてみる。 木崎湖
    岸からほんの数メートルだが、水深は7メートルくらいある。

    ラージでもスモールもどっちでもいいから来い!って感じの悪あがき(笑)


    こんどはここ。
    木崎湖

    うーん、釣れん・・・
    皆さんも経験があるかと思うのですが、何が悪いのか考えれば考えるほどドツボにはまっていくパターン。。。

    ここは自分の釣りを貫く覚悟でシャローエリアに出撃してみた。
    木崎湖
    だがしかし。。。
    底見えてますやん・・・
    魚居ませんやんか・・・


    ここで方向転換して、ディープを攻めてみることにした。
    きっかけは簡単で、聞き込みを行った結果、木崎湖はメインベイトがワカサギなどの小魚かと思いきや、実はエビだったんです。。。

    何たる不覚・・・
    旬の魚に惑わされ過ぎちまった(笑)

    もちろん、ワカサギを追って回遊するスモールも沢山いるみたいですが、エビさんが好きな魚が多いという事でした。
    エビはかなり深いところまでいるとの事でしたので、ワカサギも意識しつつ、エビも試す。

    そして、慣れないこの釣り・・・
    木崎湖
    そう、ディープ狙い。。。
    苦手なんだよな。。。


    それを克服すべく頑張る。
    ライトキャロでゆっくりと沈めていき、棚を確認しながら探る。

    気が付くとこんな沖を探っている。。。

    木崎湖
    それから1時間くらい探っていたかな。。。

    ロッドに変化が・・・

    明確なバイトではないが、ズーンとロッドにテンションがかかる!!!
    ウィードに乗っただけかもな・・・
    でも、一応合わせてみるか。。。


    くらいな気持ちでロッドを立てると、明らかな生命感!!!


    Oh、コレ、ゼッタイスモールネ!!!


    まあ、大して大きくも無く上がってきたのは30センチ程度の木崎湖スモール!!!
    苦戦したけど、1本取れたので良かった(笑)


    しかも、1時間粘る中で、バスのタナを探るのに効率的な方法は無いか??と試行錯誤を重ね、磯釣りから投げ釣りまでこなす私の引き出しから、私のライトキャロはキス釣り仕掛けのように50センチおきに3本の枝針があったのは内緒の話(笑)

    サターンテイル 3inchが3本付いているサビキ並みの仕掛け(笑)


    そして、肝心の写真なのですが・・・
    痛恨のiPhone電池切れ。。。
    そして、この電池切れが後に面倒な事になります。。。



    それはさておき、木崎湖の感想から!!


    全体的に湖岸はウィードレイク特有のウィードベッドが広がるクリアレイク。
    夏場はシャローでの大物やスモールマウスの釣りが出来そうな雰囲気ですが、気温が下がると深みに潜る傾向が強いです。
    岸から20〜30メートル投げると、そこはもうディープの世界!!!

    うまくブレイクラインを見つけ出せれば、ラージに出会えるかもしれません!!!


    逆にスモールに出会いたい場合はとにかく春〜夏をおススメします!
    秋は魚がディープに散ってしまい、今回の釣りも魚探で魚群や湖底の変化を読み取って、ディープを探るというような釣りでやっと一匹仕留めたくらいですから。。。

    綺麗な環境でのんびり釣りが出来て、ラージにもスモールにも出会えるいい湖でした!

    初夏から夏にかけて虫パターン、シャロー攻めが楽しそうな湖で、秋は魚が散って探すのが難しいところという印象です。
    また、山間にあることから、秋の気温もぐんぐん下がりますので、9月前半までに行っておくといいかもしれません。

    私は行くのが少し遅すぎたかな。。。


    さて、最後にiPhone電池切れ問題ですが、その後、仮眠がてらに高速の近くのパーキングによって車のシガーソケットからiPhoneの充電を行っていたら。。。。。
    起きたら車が反応しまてん。。。
    ライト点けっぱなし、充電しっぱなしで寝たようで、パーキングエリアからロードサービスのお世話に・・・
    はい、バッテリーやらかしました・・・

    モ○セボデーさん、お世話になりました。。。


    〆て13000円也。。。


    戦意喪失、しかも、ジャンピング直後はエンジン切れないから、泣く泣く翌日の青木湖はキャンセルして東京まで走ったのでした(笑)


    本日のタックル!
    <巻き物用>
    ■ロッド :シマノ(SHIMANO) スコーピオンXT 2651R-2
    ■リール:シマノ(SHIMANO) NEWアンタレス
    <テキサス用>
    ■ロッド :ダイワ(Daiwa) ブレイゾン 682MLB
    ■リール:ダイワ(Daiwa) TDジリオン100SH
    <ライトリグ用>
    ■ロッド :Abu Garcia HORNET STINGER HSS-672UL+ MGS リバースペシャル
    ■リール:ダイワ(Daiwa) 13 セルテート 2508PE

    <釣れたルアー>


     タックルスピニングロッドを選ぶ!

     タックルスピニングリールを選ぶ!



     タックルベイトロッドを選ぶ!

     タックルベイトリールを選ぶ!



    最後まで読んでいただきありがとうございます!関東ブラックバス制覇!「Bass3」を
    応援いただけるようであれば、是非ポチしてもらえると嬉しいですm(__)m

    にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

     

    トップページへ戻る

     

     

                                       あなたは人目のお客様です!