• トップページ
  • バス釣行
  • Bass3トーナメント
  • 海釣り
  • ポイント
  • タックル・仕掛け
  • ブログ
  • お問い合わせ
  • Bass3 logo

    2013/08/06 ぼくのバス釣り夏休みパート1 〜2ケタ爆釣!!の巻〜


    2013年8月6日(火) 天気:晴れ 気温:29度 


    1週間夏休みをもらった。
    最初は田舎にでも帰るかー。くらいの気持ちだったが、飛行機も新幹線の切符も取っていない。。。
    オマケに徹夜続きで、早朝の新幹線の自由席狙いもかったるい。


    と、、、その時、閃いたのです!


    「車で南下していけば、色々なところで気ままに釣り出来るじゃん!」
    「しかも、釣り道具積み放題じゃん!!」 「ソルトのタックルも持っていけるじゃん!!!」

    選択の余地はありません(笑)

    そうして、ぼくの(バス釣り)夏休みが幕を開けました。
    関東のブラックバスばっかり相手にして、魚の本来の反応を忘れかけているので、「純粋な魚に会いに行く!」をコンセプトに 車を西へと走らせた。

    帰省したら、まず祖父母に一言。

    「今回は釣りしに来たから、ご飯もなんの用意もいらないよ!」
    呆れ返る祖母。。。
    まあ、小学生の頃から釣りキチで有名なガキだったから、納得はしていたみたい・・・

    当の本人は、明日のブラックバスを夢見てポイントを吟味中(笑)

    そして、ターゲットをあるダム湖に絞った。
    昔行った事があり、サイズも出るという辺境の地。 ブラックバスがスレている訳がありません(笑)

    向かったのは、山里の中にひっそりと構えるOダムという貯水ダム。

    ※あまりポイントをダラダラ書く程のメジャースポットではないため、詳細な場所はこの
    ※ダムを愛するアングラーに配慮して名前を伏せます。
    どうしても知りたい方はここからメール下さい(笑)


    さて、このOダム。ブラックバスの歴史は知らんが、ランカーサイズが多数出ている穴場の模様。
    車を走らせ、山を越え到着した時に、つい呟いてしまう。

    「スバラシイねー!!」

    バサーにとって、ブラックバスを相手にする際のポイントが全て網羅されたA級ポイントではないか!!
    興奮覚冷めやらぬ中、ポイントを探す。
    ダム湖なので、陸から釣れるところはある程度限られる。
    (まあ、地元の人は平日の5時に人里離れたダムになんて行かねーか(笑))

    ダムを車で1週してみると、あるわあるわ!
    A級ポイントの雨あられ(笑)
    これで釣れなきゃバス釣り辞めちまえ!ってくらいの環境。
    昔やったバス釣りゲームの一番釣れるポイントみたいな感じ?←わかりにくいか(笑)


    だがしかし・・・・問題に気づく。。。
    ダム1週して、なぜ俺は釣りをしていない??


    そう、ここは洪水を防ぐ目的と飲用水確保に立てられたダム。
    とにかく高いんです・・・
    道路から降りていくのに命懸けの山下りをしないといけまてん(笑)

    釣れる場所はダムの放水口の近くのスロープくらい・・・
    (後日聞いたのですが、フローターでも広さが厳しいのでカヤックでやるみたい・・・)


    いつかリベンジすることを誓い、マズメに間に合うようポイント変更!
    そこから車を30分ほど走らせ、着いたのはB湖。
    ブラックバスが釣れる湖
    ここは貸しボートも有り、地元ではバスが釣れると有名らしい。。。
    ※ここもポイントをダラダラ書く程のメジャースポットではないため、詳細な場所はこの
    ※湖を愛するアングラーに配慮して名前を伏せます。
    どうしても知りたい方はこちらもメール下さい(笑)

    6時の出船時間には間に合ったが、誰もいない(笑)
    (まあ、平日の朝6時ですからね・・・)

    ボート屋のおばちゃんが「まずは岸からやってみなよ!」と言うので、取り敢えず挨拶がてらに陸っぱり。

    もう最初のダムで釣り出来なかったせいか、興奮度MAX!!
    早速、湖岸に寄っているバスが居るだろうとノーシンカーの「マイクロフリック 2.5 」をそっと投げる。

    ココンと気持ちいいアタリがあり、あがってきたのはこいつ!
    ブラックバス
    とてもコンディションの良い綺麗なバス!
    大きくは無いが、腹がパンパンで色艶共に申し分なし!
    テンションあがります(笑)


    釣れている時にルアーはローテーションした方がいいって、楽しい釣りをしたいおっちゃん(ランカーをゴンザレスって言う人(笑))が言っていたので、 ワームを「アイシャッドテール 2,8インチ 」に変更。
    ブラックバス
    ほんとバスが綺麗!!
    こちらも沈めて巻いたら一発でアタックしてきました!
    ワームは写真の真ん中から少し右下でゆらゆらしてますが(笑)

    こうなると、また違うのを試したくなる(笑)
    次は、周りも気に覆われてるし、ムシみたいなのでいってみよう!って事で、「シザーコーム 2.5インチ 」にチェンジ!
    キャストして、放置しているとラインが走る!!
    取り敢えず、もう食ってるのでライトにフッキングしてキャッチ。
    ブラックバス
    今度は「シザーコーム」 が写真の真ん中の右下の方で踊ってます(笑)


    同じワームで2匹取ったらローテーションみたいな感じで、陸で5匹取ったのですが、サイズが伸びません。 陸っぱりでも十分楽しめますが、ここはボートで出船です!
    ブラックバス


    今回はロッドを3本用意しました!
    この釣り道楽ツアーのために用意した「12アンタレス 」もスコーピオンにセットして入魂を試みます!

    いいストラクチャーが目の前に出現したので、早速「シザーコーム 」を3.8インチにサイズアップして、テキサスで探ります。
    ブラックバス
    因みに、写真奥の沈んだ流木にキャストしました!
    こちらもコツンとヤル気のあるアタリが出たので、テキサスという事で電撃フッキング!
    のりました!

    ブラックバス
    アタリはヤル気満々なのに、サイズはヤンチャ坊主な感じです(笑)


    サイズが伸びないので移動です。
    手漕ぎボートなので、力まずのんびりとやらないと体力が持ちません(笑)


    なんか良さそうなワンドがあったので、入ってみたらこんな感じ!
    ブラックバス
    もう、エクセレント!って感じでした(笑)

    ここでは「シザーコーム 」の3.8インチを木陰になっているところにノーシンカーでキャストします!
    これだけ木が生い茂っているので、コンセプトはムシです(笑)

    そして、ゆっくり巻こうとしたら・・・
    もう食ってます(笑)

    しかも、バスが5匹くらいついてきてますがな(笑)

    これが本来のバスだよなーと思いながら遊んでもらいました。
    ブラックバス
    もう丸呑みです!!

    フックを外しながらバスが戻っていく方向を見ておいて、同じ方向に再度キャスト!
    この場合、まだ遠くに行っていないパターンが多いから、必ず食ってくる確信があったので、軽く沈めてスローリトリーブ!
    すると、案の定、元気なのが追ってきました。
    そして、パクリと食ったのを確認してフッキング!
    ブラックバス
    多少サイズがあがってきたけど、32〜3センチくらいのが良く釣れる。


    こう魚が素直でヤル気があると、パターンとかリグとか何でもいいんだよね(笑)
    気難しい考える釣りも楽しいけど、ただコンタクトしてくる魚と素直に向き合うのも楽しいものです!


    ここでも7本くらい取ってから、次へ移動。


    着いたのはこちら。 ブラックバス
    もう、どこに行っても天国です(笑)
    ここで、今日イチを逃しました・・・

    木陰と陸のスレスレの所で、バフっという捕食音が聞こえた。
    シカトしていると、もう一回。


    そろーっと近づいて見てみると、確実にランカーサイズのバスがステイしてる!!
    ここぞとばかりに「シザーコーム 」3.8インチをノーシンカーで叩き込む!

    岸と水面のぎりぎりのベストな場所に着水! とその瞬間、「バフッ!!!」という音が!!
    でも、食いそびれたようで、ノーシンカーでゆっくり沈むワームをノソリと追いかけてきてパクリ!!


    久々のサイトでランカーときたら気合入りまくりです!
    思いっきりフッキングしたら・・・・

    すっぽ抜け。。。。


    サイトマジシャンだった高校生の頃とはエライ違いです(笑)
    関東に来て長い間、関東のブラックバスを釣るために色々試行錯誤しましたが、サイトフィッシングは久しぶりだったので、まあ仕方ないです・・・

    本当はめちゃくちゃ悔しいですが(笑)
    やらないと腕は落ちるのは当然ですよね。。。

    でも、他の釣りは上手くなっているハズ!(と信じたい)


    気を取り直して、得意のテキサスでもう一本追加しようと思い、 ここでは誰もやらないといっていたテキサスのグラブでチャレンジ!

    そして、テキサス特有のフォール中に魚が仕掛けを持っていくアタリが来たので、電撃フッキング!!
    テキサスはフルでフッキングしないと不安ですし・・・

    ブラックバス
    本当にコンディションの良いバスばかりで驚きます!


    テキサスで取って満足したので、ノーシンカーでまたスローに沈ませながらタバコに火を着けているとバイト!!
    ブラックバス
    小さいですが、ヤル気十分のバスでした。



    日が上がり、私も我慢できなくなったので、11時頃には陸に上がりました。
    親指がもうこんなんで、ヒリヒリしてきます!
    嬉しい悲鳴だし、バサーには名誉の傷ってやつかな(笑)
    ブラックバス
    もう20本以上取っていたのに、素直に帰れないのが釣りキチの特性。
    用も無いのにベンチで涼みながら湖面を眺める。。。
    ボーっとしてたら、目の前のオイカワをランカーバスが追っかけてる!!!


    すかさずこいつの出番です。「マイキー 」!!

    俺にビッグベイトの楽しさを教えてくれーーーー!
    と思いながらキャストすると、面白いようについて来る!!!

    ついて来る・・・

    ついて来る???

    でも食わない・・・

    正確には食わせきれない(笑)


    誰か食わせ方教えてくれーーーーー!!!



    んで、気を取り直して考えると巻き物で取ってない事に気付く・・・
    日も上がって、みんなスローな釣りをしていたが、ヤル気の無い時ほどリアクション!という私の勝手な持論のもと、 金ピカのバイブレーションをチョイス。
    このウォーターソニックは幾度と無くいい思い出を作ってくれた信頼のルアーなんです(笑)

    こいつは、自己ベストの58センチもこいつで仕留めた思い入れのあるルアー!!

    陸から対岸まで今日の釣りで入魂が完了した「12アンタレス 」でかっ飛ばす。
    とにかく良く飛びます!
    対岸のシャローを引きたい時なんかには、どうしても飛距離が必要になるので、そういったシーンを想定して巻き物用に新調したこいつの出番!!

    投げて巻くだけという単純な釣りでも、ポイントと釣れる要素を満たせばこの通り!
    ブラックバス
    やっぱり、狙ったシーンで思い通りの結果がついてくる釣りは格別ですね!!


    これで23本目!!
    よう釣れるわー(笑)


    最後にまた納得のいく形で釣りたいと思い、テキサス+クロウで深場を狙う。
    ブレイクになっているのは30メートル程先だったので、遠投モードで今度は愛機「TDジリオン100SH 」のマグブレーキを開放して、9グラムのテキサスをぶっ込む。

    まあ、アクションはズル引き+ステイの繰り返し。
    クロウの釣りは正直お世辞でも上手いとは言えないので、、、練習ですな(笑)

    すると、「ククッ」というアタリが!!
    これもテキサスではお約束の電撃フッキング!!!

    ランカーで無いことはすぐに分かったが、釣れてくれたのが嬉しい!!
    ブラックバス
    33センチくらいのいいコンディションのブラックバス。


    これで24本取りました!
    どこに行ってもこれくらい取れれば楽しいのですが、やっぱこういったリザーバー、レイク系が得意のようです。
    中学生、高校生と一番釣りに行けていた時期のホームレイクに似た環境でしたので、自分にあってたんでしょうねー。


    あとでボート屋のおばちゃんに聞いたら、みんなそこそこ釣れていたようですが、アタスがMVPだった模様(笑)
    みんなに言いふらしてて、少し恥ずかしかったですが、みんな釣りを愛するいい人だらけで、楽しい会話が出来ました!!!


    欲を言えばトップで出したかったですが、楽しかったので良しとします(笑)


    クリアレイクでバスのコンディションも良く、ランカーもちらほらいるので、次回もアリです。
    むしろ、また行きたいし、ここの四季を感じてみたいと思うような素晴らしい湖です!!!


    もっと早く行ってれば良かったと後悔しつつ、「また来るね!」とボート屋のおばちゃんに伝えて釣行終了です。



    2ケタ釣りも久しぶりだけど、それ以上に素直な魚と戯れる事ができて大満足な一日でした!!
    次回は正月休みにランカー狙って冬の釣りをしてみよう(笑)


    本日のタックル!
    <巻き物用>
    ■ロッド :シマノ(SHIMANO) スコーピオンXT 2651R-2
    ■リール:シマノ(SHIMANO) 12アンタレス
    <テキサス用>
    ■ロッド :ダイワ(Daiwa) ブレイゾン 682MLB
    ■リール:ダイワ(Daiwa) TDジリオン100SH
    <ライトリグ用>
    ■ロッド :Abu Garcia HORNET STINGER HSS-672UL+ MGS リバースペシャル
    ■リール:ダイワ(Daiwa) 13 セルテート 2508PE

     タックルスピニングロッドを選ぶ!

     タックルスピニングリールを選ぶ!



     タックルベイトロッドを選ぶ!

     タックルベイトリールを選ぶ!



    <実際に釣れたワーム その1>


    <実際に釣れたワーム その2>




    最後まで読んでいただきありがとうございます!関東ブラックバス制覇!「Bass3」を
    応援いただけるようであれば、是非ポチしてもらえると嬉しいですm(__)m

    にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

     

    トップページへ戻る

     

     

                                       あなたは人目のお客様です!