• トップページ
  • タックル・仕掛け
  • ブログ
  • お問い合わせ
  • バス トップウォーター バス ミノー バス グラブ スモールマウスバス グラブ

2013/04/07 荒川 ブラックバス釣行

2013年3月10日(日) 天気:くもり 気温:21度 満潮:3:19 干潮:09:09

何故か土日に雨が降るという最低な天気が続き、前日は雨降り放題だったが、我慢できずに出撃してきました。
    どちらかと言うと釣りするより、ポイント確認がメインと割り切って周囲を歩く事に。
    要はノーフィッシュと言うことです(笑)

因みに、ネットサーフィンしてたらamazonのダイワ製品が40%以上OFFになってました!
    ロッドやリールが欲しくなってポチッとしそうです(笑)
    40%以上OFF! ダイワダイワストアのオープン記念!40%OFF以上!!

脱線しましたが、最初に向かったのは秋ヶ瀬橋の橋ゲタの下のところ。

荒川

ここで釣れた記憶が無いですが、前日の豪雨で異常なまでに増水していたので、ステイしている魚がいないか確認の意味も兼ねて偵察。

まあ、凄いことになってます(笑)
    リザーバーの増水時は、普段見えている木やかけ上がりがそのままバスのステイする ポイントになり得るのですが、川の増水は一過性のものなので、あまり期待は出来ないんだな。。。と再確認。
    ダムは水が一定期間残るから、ブラックバスもスクールしやすいんでしょうね・・・
    沈んだテトラへ数投して移動。

今日は釣りにならんと早々に諦めて、ポイント探しに専念することにした。
    釣り人は、ロッドもって糸垂らすだけで満足すると言いますが、良い気分転換+日頃動かないので散歩がてらに 川を覗くのも悪くないです。
    (まあ、釣れるに越したことはないのでしょうけど・・・)

次にテクテク歩いているとボートの乗り入れ場みたいな場所を発見!
    周りはシャローエリアになっており、テトラも沢山!
    何かラージマウスバスが巣作りしそうな環境でした。
    荒川
    何かわくわくするような条件下ではありますが、周りはコイがボコボコ音を立てて遊んでいるだけ。。。

コイがいればブラックバスもいるハズなんですが、それはあくまでもラージマウスバスの生態を沢山見ている 個人の見解であり、詳しいことはブラックバスさんに聞いてみないとわかりません(笑)
    ここでもボトムからミッドレンジを探ってみたのですが、全く反応無し・・・

上でも触れているのですが、この辺一体はスモールマウスバスが沢山いることは有名ですが、ラージマウスバスを 釣り上げたシーンを見たことがありません。
    管理人自身、いつもスモールマウスばかりで、荒川のラージマウスバスをまだ見たことが無いんです・・・

管理人が育った西の方ではブラックバスと言ったらラージマウスバスであり、スモールマウスバスはいません。
    もちろん、ラージの生態しか知らないし、スモールを専門に釣りをした事が無いため、スモールを釣るというモードで臨まなければ、 釣るのは難しいのかもしれません。
    まあ、そんな堅苦しい事は考えず、フィッシュイーターを釣るという感覚で釣れるんですけどね(笑)

遠くから見たらこんな感じ。
    荒川
    テトラの際から流れに向かって泳がせたら、ラージなら食いついてきそうなもんですが・・・
    小川の流れ込みですが、ベイトが生きていけそうな環境では無いので、手長えびやアメンボを食って いると思います。
    アメンボがいたのをジーっと5分くらい眺めていたんですけど、これに出ないようじゃルアーやワームにはでませんね(笑)

少し上っていくとこんな感じ。
    荒川
    際に潜んでいそうなもんですが、ここにえびさんを泳がせても駄目でした。

そもそもボート下ろす際に魚は逃げちゃうんでしょうけど、夏の朝一にはスクールしてくるバスの休憩場所になりそうなので、 夏の朝に大好きなトップで2〜3投していくには良いかもしれないです。
    この辺はテトラ帯もあり、スポーニングシーズンはバスと会えるかもしれません。。。
    ただ、ラージが居ればですが(笑)
    荒川でラージマウスバス釣るなら、入間川あたりまで行くか、流れのゆるい下流域を狙う方が無難ですね。

今日のタックル!と言っても、ほとんど釣りしてませんが(笑)

< < < <

水が濁りまくっていたので、ボトムをえびさんでチェックしてました。手長えびは初夏から夏が旬なので、少し早かったかな??

釣りシーズン本番となりつつある今日この頃ですが、ダイワストアが安売りしてました!
    40%以上OFFと言うことで、ロッドやリールなどの高額商品ほどお買い得になってる!!
    リール買おう(笑)

ダイワストアのオープン記念!40%OFF以上!!

最後まで読んでいただきありがとうございます!お気に召しましたらポチッといただければ幸いですm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ブログランキング

あなたは人目のお客様です!