• トップページ
  • バス釣行
  • Bass3トーナメント
  • 海釣り
  • ポイント
  • タックル・仕掛け
  • ブログ
  • お問い合わせ
  • Bass3 logo

    2014/08/16 2ケタ爆釣再び!の巻〜2日目


    2014年08月16日(土) 天気:曇 気温:26/20℃




    Bass3のtwitterはこちらです!

    Bass3のFacebookはこちらです!

    二日目でございます!
    ここのところ雷雨続きでまともに釣りが出来ていない。
    まあ、自然相手なので抗っても仕方無いですし、釣りは安全第一です!
    命あっての釣りですから、この時期の雷雨には気を付けましょうね。
    湖上に浮かんでロッド振るのは人間避雷針と同じですから・・・


    そんな事はさておき、本日も目的は生態研究(笑)
    ただ、前回と同じことをしても芸が無いので、今回は今年の目標にも掲げたビッグベイトで釣る!
    あとは、ロングワームの捕食動作を観察する!

    この2つに絞って楽しもうと思います!


    3日ぶりのブラックバスにウズウズが止まらず、速攻で出船(笑) ブラックバス


    まずは、前回の釣行で目を付けていたデカバスの回遊ルートに「ジョインテッドクロー178 」を放り込んで様子を見ます。

    ・・・
    ・・・
    ・・・

    無です。。。
    凄く穏やかです・・・(笑)

    ブラックバス

    おかしいなぁ。ここはこの時間になるとまともなサイズが回遊してくるハズ!!
    無は考えられん!!
    と思い、曇り空だし「マイキー 」のブラックピラルクを投げたら・・・


    一撃!!
    ブラックバス

    ヘタクソなだけでした・・・
    予想通り、魚は居たんですが、全然嬉しくありません(笑)



    気を取り直して、ビッグベイトを投げ倒しますが、チェイスはあるものの最後のバイトが遠い・・・
    でも、フォローに「カットテール 」を入れると一撃なんです・・・ ブラックバス

    これも嬉しくない・・・
    なかなか難しい釣りです・・・ビッグベイト。。。
    ライトリグよりも繊細な操作を要求される、ある意味、匠の釣りですわ・・・



    そんなこんなで苦戦して、午前中は終了。
    それでも8本取りました。
    理由は簡単(笑)


    ビッグベイトはHITまで持ち込むのは難しいですが、魚を集めるのは簡単(笑)
    脅威の集魚力でユラユラと寄って来た魚をライトリグで狙い打てば、魚は取れます(笑)



    午後になり、焦りも出てきた所で少し気分転換。
    ロングワームを放置して、魚が食う瞬間、捕食後の動作を観察します。


    使うのは「フリックシェイク 」の5.8インチ。
    9.8インチでも良かったのですが、そのサイズに答えてくれる魚は観察というより釣りたくなるので・・・
    確実に咥えてくれるサイズで観察。
    フックはグレ針をワームに埋め込むので、フッキングしても掛からないようにセッティングします。
    我ながら変態な事やってますね・・・(笑)


    肉眼で確認出来る距離のバスの回遊ルートにワームを落とし、放置。
    煙草を吸いながらボーっとしてると・・・来ました(笑)


    30センチくらいのブラックバスお一人様でご来店(笑)
    すこし、ほんの少しだけズルっと引いて、ワームの存在に気付かせます。

    一旦、スルーしましたが、ここはガマンして放置。
    すると、やっぱり気になっていたのか、戻ってきてパクリ!!!


    ここからが見たいところ!!
    黙って見ていると、パクッと加えてワームを口の中に頬張ったら、ブレイクラインに消えて行こうとします。
    食ったその場では食い込もうとしません。
    外敵の居ない、自分のベストポジションに持って行ってから、飲み込もうとしてました。


    飲まれたらマズイので、この辺でゆっくりピックアップ!
    何かアジの投げ込みにアオリイカが掛かったような感覚(笑)
    フッキングしても合わないので、そのままゆっくり引いてくると、やっと違和感を感じたのか足元で離しました。
    一度食ったもんなので、一旦口から離しても何度かアタリがありましたけど(笑)

    フッキングしていないので、魚の写真はありませんが、こんなところでやってました(笑)

    ブラックバス

    画像の下の方の茶色部分がシャローライン、そこからすぐにブレイクになっているのがわかると思います!


    気分転換も終わり、ビッグベイト再開です!
    もうどうやったら釣れるのは良く分からん状況の中で、取り敢えず魚が出てきそうな場所を打って回ります。
    こんな感じの足元がシャローになっている場所で、捕食に追い込む魚が見えたので、ここで数投していると・・・
    ブラックバス


    右の沈んだ木の中からバスがもう突進!!
    横からガッツリジョイクロの頭を咥えてます!!

    こりゃ合わせんとと思い狭い中でフッキング!!
    ヘビーロッドだけに、ファイトは速攻で終わりました(笑) ブラックバス

    40無いようなサイズですが、初ビッグベイトフィッシュに感動しました(笑)
    ビッグベイトが得意な人にとっては、何て事も無いのかもしれませんが・・・
    2014年1月から氷点下の中でボートで一人寂しくビッグベイトを投げ続けて、11連続ボウズを食らった人間にとっては、これでも嬉しかった(笑)

    そして、こんなサイズでも食ってくるブラックバスという魚に驚きました(笑)
    次は大きいの釣りたい!!


    この後は気が抜けたので、この湖のこの時期の爆釣パターンと呼んでも良い表層巻き巻きヤゴパターンで数釣りを楽しみ、 16本でフィニッシュ。



    毎年毎年、沢山のバスをありがとう!!
    来年もまた来ます!!


    本日のタックル!
    <ジグヘッドタックル>
    ■ロッド :Abu Garcia HORNET STINGER HSS-672UL+ MGS リバースペシャル
    ■リール:ダイワ(Daiwa) 13 セルテート 2508PE
    <巻き物タックル(ライト-ミドル)>
    ■ロッド :6102MLFB-ti04 ハートランドZ柳龍
    ■リール:ダイワ(Daiwa) STEEZ SV 6.3R
    <巻き物タックル>
    ■ロッド :HC-73XXH ポイズンヘリテージ
    ■リール:SHIMANO/シマノ 12 ANTARES/12アンタレス



    <釣れたルアー>




     タックルスピニングロッドを選ぶ!

     タックルスピニングリールを選ぶ!



     タックルベイトロッドを選ぶ!

     タックルベイトリールを選ぶ!



    最後まで読んでいただきありがとうございます!関東ブラックバス制覇!「Bass3」を
    応援いただけるようであれば、是非ポチしてもらえると嬉しいですm(__)m

    にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    是非ポチッとお願いしますm(__)m

     

    トップページへ戻る

     

     

                                       あなたは人目のお客様です!