• トップページ
  • バス釣行
  • Bass3トーナメント
  • 海釣り
  • ポイント
  • タックル・仕掛け
  • ブログ
  • お問い合わせ
  • Bass3 logo

    2014/08/13 2ケタ爆釣再び!の巻〜1日目


    2014年08月13日(水) 天気:曇 気温:28/21℃




    Bass3のtwitterはこちらです!

    Bass3のFacebookはこちらです!

    去年の夏休みで2ケタ爆釣した湖に再チャレンジ!
    アベレージが32〜33センチと比較的遊んでくれるサイズなので、数釣りを楽しむにはもってこいの湖。

    ここでの目的は生態研究(笑)
    去年は15種類程度のルアーやワームを投げて、魚の反応や捕食動作、スクールの行動パターンを観察したが、 今年も路線は同じ! 生態研究は楽しいですよ(笑)


    1年ぶりに再開したボート屋のおばちゃんは、ワタクシの事は覚えていない様子(笑)
    毎年言われるんだよな・・・
    「ここのバスは最近スレててあまり釣れないのよ・・・」と。


    まあ、そんな事はどうでも良いのです(笑)
    魚が居れば、そこで1対1の知恵比べして、勝つか負けるか?
    ただそれだけの事ですから(笑)

    去年のデータをもとに、魚の回遊経路と居付きのバスがストックされている場所をサーチする。
    ここで去年の大ヒット「シザーコーム 4.8インチ 」を投入。

    ブラックバス

    見ての通り、大自然の中にある湖で、都会ではお目にかかれないオニヤンマやギンヤンマがわんさか飛んでいるのを見て、 ヤゴや!ヤゴパターンや!!と思いつきで使った「シザーコーム 4.8インチ 」が爆釣したんです!!

    今年も健在だろうと、去年と全く同じ場所に全く同じ仕掛けを投入!
    すると・・・


    1投目でHIT(笑)
    ブラックバス

    なんと素直なブラックバス(笑)
    朝一のリグは表層という事で、もちろんノーシンカーですが、ここで一工夫。
    ノーシンカーでも前傾姿勢でアクションしながら沈むよう、フックの重さで調整したデッドスローフォールのセッティングにして、 ストラクチャーを撃つんです。

    そして、2投目に同じ場所に投げて、デッドスローフォールしていると・・・
    ラインが横に走る!!!

    ブラックバス

    釣れるのは32センチくらいのバスで、金太郎飴状態(笑)
    しかし、ここのバスは凄く綺麗で、スタイルも良い!!
    BIGFISHへの期待が高まります。

    ここで、2本取ったら強制的にリグ変更です。
    釣れている時に同じパターンで取るのも楽しいですが、ここは生態研究。
    去年考案した「シザーコーム 4.8インチ 」×「ネイルフロート 」で虫パターン的な釣り。

    表層で出ると、少しサイズアップ。
    まだまだ36センチ程度ですが、マッチョボディなのでファイトは楽しいです!
    ブラックバス

    次は、ジョイントプラグ!
    もう何も考えずに「マイキー160 ブラックピラルク 」をこの水中岬の先端をタダ巻。
    曇り空なので、ブラックピラルクをチョイス。
    ブラックバス


    魚が付いているとわかると、勝負は早い。
    大抵、1投目で結果が出るもの。
    ブラックバス

    しかし、これも33センチくらい。。。
    ここのバス、極端にデカイかこのサイズの金太郎飴で、ゴンザレスは単体が多いんだよな・・・

    その後は、バチャバチャしてしまったので、トップウォーターでフォロー入れとこ!ってことで、 「DOG-X QUICK WALKER 」を高速でドッグウォーク。
    1投目で結果が出なかったからルアーローテしようと思ったが、折角付けたし、もう1投!
    そしたら、2投目で出ました!
    ブラックバス

    珍しいねぇなんて独り言ぼやきながら巻いてましたが、明らかにサイズダウンしている事はファイト中にわかりました(笑)


    そして、ちっと別のワンドに行って見るか!と思い、こちらに移動。

    ブラックバス

    ここで気付く訳です。
    一見ゴージャスに見えるこのワンドでは、あれだけ素直だったバスが反応しない。。。
    おかしいな?と思ってあの手、この手を試すもまさかのノーバイト。
    スレてると言われていた理由はここか!!と思いました。


    バスが付いていそうな場所には生命反応が無いんです。。。
    4箇所のワンドを回りましたが、釣れるのはワタクシが去年一番最初に目を付けたワンドだけ・・・
    結局、4箇所回って2本しか取れず、最初のワンドに戻ります。


    恐らくですが、この池はワンドが複数ある一見ゴージャスな池に見えるのですが、メインベイトが回遊する経路は一つで、 そこの魚影が濃くなっているのでは?と思っています。

    魚影の濃いワンドに戻って、今度はロングワームのフワ釣りのお勉強(笑)
    意外とバイトは多いのですが、フッキングに少しコツが必要なこの釣り。
    問答無用に魚が大きければフッキングするんですけど、ここのアベレージに対してどう食わすか?という課題のもと実践。


    使うのはもちろん、「カーリーテール12inch 」。
    理由は一番長いから。以上(笑)

    このワーム、アタリは多いのに合わんのですわ・・・
    50近い魚であれば少し食い込みを待てば掛かるんですけど、食ってくるのは全部そんなサイズじゃないですから・・・
    釣らないと答え合わせも出来ないので、どうやったらフッキングするか検証(笑)

    ブラックバス

    何度かフッキングミスを経て、釣り上げる事が出来ました。


    同じパターンで「キンクー7inch 」も試してみたら、無事フッキング!

    ブラックバス


    これ、コツがいりますわ・・・
    感覚論なので、上手く表現出来ませんが、待つ勇気とでも言いましょうか(笑)
    食った後に良く送り込むなんて言いますが・・・


    アタリが出てから、完全に魚が咥えて持っていくまではフッキングせず、竿で聞いた時に 魚が動いている事を確認出来るまで待てれば掛かる確立が上がりました。
    まあ、魚が小さいからしょうがないですけど・・・
    ロングワームのフワ釣りは少し練習が必要です(笑)


    この時点で24本のバスを捕獲。
    ブラックバス
    少し飽きてきたので、陸に上がります。

    夏の日差しはきついので、人間が倒れる前にしばし休憩。
    おばちゃんと世間話していくうちに、意気投合(笑)
    アイスコーヒー頼んだら、甘い物を頂きました!

    ブラックバス

    東京のお兄さんと呼ばれるワタクシ。
    名前も知らないおばちゃん。
    それなのに気付いたら3時間も話してました(笑)


    予想外のおもてなしに釣り欲が減退して、午後は陸からゆるーくやります。
    ボウワーム8 」のテキサスで沖のブレイクを探ります。。。
    ここでもアタリが出るのですが、先ほどのパターンではのらない・・・


    何故だ???
    と考えたが、恐らく沖の魚よりもアベレージが小さいのでは?と推測して、「ドレッドホッグ 4inch 」に付け替えて投げたら、最初のアタリでフッキング成功!!

    沖のブレイクなので、もうフルフッキング!!!
    上がってきたのはこの人・・・
    ブラックバス

    こりゃのりませんわ(笑)


    2投目も同じブレイクでHITするも、サイズは同じ・・・
    冬はゴンザレス出そうなブレイクなんですけどね。。。


    数も釣れたし、夏は体力的にもきついので、ここで納竿。。。
    最後に桟橋からかわいいナマズさん達を観察して終了!!



    40upにはギリギリ届かないサイズが最大でしたが、色々な釣りで数釣りが出来たので、 良しとしましょう!

    休み中にもう一回来よう!
    そして、次回はビッグベイトで取ろう!!

    この湖、好きだなー!!


    本日のタックル!
    <ジグヘッドタックル>
    ■ロッド :Abu Garcia HORNET STINGER HSS-672UL+ MGS リバースペシャル
    ■リール:ダイワ(Daiwa) 13 セルテート 2508PE
    <巻き物タックル(ライト-ミドル)>
    ■ロッド :6102MLFB-ti04 ハートランドZ柳龍
    ■リール:ダイワ(Daiwa) STEEZ SV 6.3R
    <巻き物タックル>
    ■ロッド :GLC-662M ギャレット
    ■リール:SHIMANO/シマノ 12 ANTARES/12アンタレス
    <トップ、ライトプラグタックル>
    ■ロッド :ダイワ(Daiwa) ブレイゾン 682MLB
    ■リール:ダイワ(Daiwa) スティーズ 103H


    <釣れたルアー>


    <釣れたワーム>


     タックルスピニングロッドを選ぶ!

     タックルスピニングリールを選ぶ!



     タックルベイトロッドを選ぶ!

     タックルベイトリールを選ぶ!



    最後まで読んでいただきありがとうございます!関東ブラックバス制覇!「Bass3」を
    応援いただけるようであれば、是非ポチしてもらえると嬉しいですm(__)m

    にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    是非ポチッとお願いしますm(__)m

     

    トップページへ戻る

     

     

                                       あなたは人目のお客様です!