• トップページ
  • バス釣行
  • Bass3トーナメント
  • 海釣り
  • ポイント
  • タックル・仕掛け
  • ブログ
  • お問い合わせ
  • Bass3 logo

    2013/11/29 冬本番!相模湖ディープ攻略


    2013年11月29日(土) 天気:晴れ 気温:0度


    にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    是非ポチッとお願いしますm(__)m

    Bass3のtwitterはこちらです!

    Bass3のFacebookはこちらです!


    気合入れて釣りに来たのは良いが、出船30分前の気温は0度。
    気温は低いし、湖面から靄が出ていて、何か冬って感じの午前5:30。
    ブラックバス



    取り敢えず、仕掛けをセットしながら時間を待つ。
    今日のコンセプトは、冬のディープを意識した釣り。
    ただ、鉄板シャクって一日を過ごすのも面白味がないので、ボトムを意識して湖底の変化を釣るイメージ。

    イメージに合わせたタックルをセットして、いざ出陣! ブラックバス

    出船前に、「厳しいよ、最近ブラックバスは出てないよ・・・」と言われ、テンションが上がる(笑)


    簡単に釣れても面白くないので、釣れてない環境で如何に釣るかを追求するのも釣りの醍醐味でしょ!

    という事で、釣り開始!!
    個人的に冬の王道と思っているテキサスリグとダウンショットリグでサーチ。

    まずは、ダウンショットで湖底の変化を探る。
    水温は7度。

    日本では暖かい場所で育ったアタクシにとっては、かなり低い水温。。。
    キャストして、ボトムに着低するまでカウントダウン。


    1・2・3・・・

    ・・・・・・・・・・
    って、おい!

    岸から5メートルだぜ?深すぎねえか?
    水深は13m〜15mある・・・


    底を取って変化を探るが、ストラクチャーは無い模様。
    ただ、引いてくる時に軽いブレイクが横に走っているのを確認できた。


    変化の無い湖底で岸に向かって投げるより、ブレイクに沿うように投げた方が、魚に出会える確立が高いと判断し、真横に投げてブレイクを沿わせていく。


    すると、ズーンと重たくなるようなアタリ!!
    15m下の世界で、冬の動かないブラックバスが食った時のアタリは結構分かり辛い。
    冬バスのワーミングでスローな釣りをする場合は、このアタリを取るのに少し慣れが必要。

    ラインに聞いてみて、確実に生命感を感じてからのフッキング!
    2投目だで?と思いながら巻いてくると出会えました!
    ブラックバス

    色白の冬バスが遊んでくれました!
    ギリギリ25cmありそうなグッドコンディションのバス。

    ヒットルアーは「サターンテイル 」の3インチ。


    深い所から引き上げたけど、ゆっくり楽しませてもらったので、エア抜きは不要でした。
    元気に戻って行きました!


    ただ、サイズに満足出来ないから、もう一度同じラインを通す。
    個人的には「このラインにはもっと居る!」という変な自信が芽生えていた(笑)
    一度、同じラインで一本取っているが、ここはワカサギもいるリザーバー。
    ワカサギの群れが回ってきたと魚が感じ取っていたら、また来るべ!!


    そうは言ってもなので、投げたら着低までラインを送り、今度は少しステイ。


    30秒くらいステイしている間に、朝の一服を兼ねて煙草に火を着ける。
    「ふぅ〜」っと煙を吐き出して、テンションフォールをかけたところで、何かに引っ掛かったような重みが!!!


    冬バスのアタリってこんな感じで、ズーンと重みがかかります(笑)
    これもラインに聞いてみて、アタリを確信してからフッキング!!!


    今度は少しファイティングなバス!
    サイズアップを確信して、上がってきたのはこの子!!

    ブラックバス

    多少サイズ上がったな!と思って、図ってみたら40.5cm!
    まあ、満足のいくサイズ(笑)

    でも、サイズの割に口が小さいと思ったら、こんな口してました・・・ ブラックバス

    まだ小さい頃に釣られて、口が柔らかい時に破壊されたんだろうな・・・
    リリースする際は、どんなにフックが複雑に刺さっていても、丁寧に外してあげましょうね・・・
    彼らはこの傷を一生背負って生きていく事になるので・・・

    気を取り直して、場所を休ませるのと、シャローでデカバスをゲットしたいという欲から移動開始。

    ブラックバス
    綺麗な景色に癒されます(笑)


    ボウズも無くなったので、サイズアップを狙ってシャローに来ました。
    ヘビーな釣りに切り替えて、テキサスで攻めます。

    手始めに「キッカーバグ4.5 」のテキサスで、こんな感じのところを撃つ。

    ブラックバス


    反応が無い・・・


    それならと、今冬から取り入れているビッグベイト「ジョインテッドクロー178 」で光と影の境目を泳がせてみる。

    ブラックバス


    いい感じなんだけどな・・・
    夏なら最高のステイポイントになると思われ・・・
    じゃ、夏来ようという事で移動。

    ブラックバス

    雰囲気の良いワンドです。
    水も綺麗で、ここも夏なら魚がステイしそうな場所ですね。
    今夏の楽しみに取っておきます(笑)


    最初のディープに戻って、釣り再開。
    ぶらぶらしながら、最初バスに出会えた場所に撃ち下って、気付いたのだが、ここは水中岬みたいになってる。
    だから、時合いになればデカバスもベイトと一緒に回ってくるかも!


    キンクー
    と思って、「KINCOO 」セットして勝負!


    他にも大き目のルアーやワームであれこれやってみましたが、デカバスには出会えず・・・


    その後、朝のポイントで「サターンテイル 」という面白味も無い同じパターンで1本、「キッカーバグ4.5 」のテキサスで1本追加してタイムアップ!


    とにかく体が冷えた・・・
    帰りに、さがみ湖温泉 うるり に寄って、冷えた体を温めてから帰路に着きました(笑)


    ゴンザレスはどこに居るんだろうねー。。。
    次はお隣の津久井湖にでも行ってみるか!


    本日のタックル!
    <巻き物用>
    ■ロッド :シマノ(SHIMANO) スコーピオンXT 2651R-2
    ■リール:シマノ(SHIMANO) NEWアンタレス
    <ライト〜ミドル撃ち用>
    ■ロッド :ダイコー ギャレット(廃盤)
    ■リール:ダイワ(Daiwa) スティーズ 103H
    <テキサス用>
    ■ロッド :ダイワ(Daiwa) ブレイゾン 682MLB
    ■リール:ダイワ(Daiwa) TDジリオン100SH
    <ライトリグ用>
    ■ロッド :Abu Garcia HORNET STINGER HSS-672UL+ MGS リバースペシャル
    ■リール:ダイワ(Daiwa) 13 セルテート 2508PE

    <ビッグベイト用>
    ■ロッド :Valleyhill/バレーヒル バズトリクスRB BTKC-72H
    ■リール:ダイワ TD-X(廃盤)


    <釣れたルアー>



     タックルスピニングロッドを選ぶ!

     タックルスピニングリールを選ぶ!



     タックルベイトロッドを選ぶ!

     タックルベイトリールを選ぶ!



    最後まで読んでいただきありがとうございます!関東ブラックバス制覇!「Bass3」を
    応援いただけるようであれば、是非ポチしてもらえると嬉しいですm(__)m

    にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

     

    トップページへ戻る

     

     

                                       あなたは人目のお客様です!