• トップページ
  • バス釣行
  • Bass3トーナメント
  • 海釣り
  • ポイント
  • タックル・仕掛け
  • ブログ
  • お問い合わせ
  • Bass3 logo

    2013/08/11 ぼくのバス釣り夏休みパート4 〜相模湖にチャレンジ!の巻〜


    2013年8月11日(日) 天気:くもり 気温:33度



    にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    是非ポチッとお願いしますm(__)m

    夏休みも最終日。
    帰りの道中に寄り道して、最終フィールドを相模湖にロックオン!


    因みに、ぼくの夏休み企画はこちら↓↓↓

    ぼくのバス釣り夏休みパート1 ブラックバス釣行「2ケタ爆釣!!の巻」はこちら!

    ぼくのバス釣り夏休みパート2 ブラックバス釣行「開拓への道!の巻」はこちら!

    ぼくのバス釣り夏休みパート3 ブラックバス釣行「富士五湖に臨む!の巻」はこちら!



    関東のフィールドではでかバスがいると同時にスレバスで有名な相模湖(笑)
    まあ、午前中だけの短時間だけど、腕試しに軽く遊んでもらいます。


    朝5時に予約も無しにお船を借りに突撃。
    まだ空いているとの事で、即レンタル(笑) ブラックバス

    対岸から探って行こうと思い、向かうと早速テンションの上がるボイル!
    あたりでボイルが多発してます!

    ウハウハじゃないか!!!

    ワカサギみたいな小魚を追い回している様子だったので、「X-55 ワカサギ 」でマッチザベイトしてみる。


    ボイルして岸際まで来た獲物にルアーをキャストしたら・・・
    落ちパクです(笑)

    でも、フッキングしてから寄せる途中で痛恨のバラシ・・・
    ヘタクソですね(笑)


    再度、ボイルにキャストして巻こうとしたら、生命感がロッドに走ります!
    でも、全然引かない。。。

    上がってきたのは15センチくらいのケタバス(ハス)でした。


    ハスって初めて釣ったけど、自分と同じくらいのルアーも平気で追い回すファイターなのね。。

    ボイルがハスであることが分かったので、場所を移動。

    ブラックバス
    雰囲気ありますね!!

    ちょっとライトに攻めてみようと思い、「ドライブシュリンプ 」を投げてみる。


    まずはフォールさせずに上に意識のあるバスを引き出す作戦。
    キャストして、すぐにロッドを立てると「コツッ」と当たってきた。

    あわせてみると、かわいいバスが遊んでくれました。
    初相模湖フィッシュです(笑)
    ブラックバス
    かわいいですが、相模湖のウェルカムフィッシュです。
    ここのブラックバスは綺麗でした!

    同じ場所で同じパターンでもう一本追加し、ちょっと移動してみる。
    ブラックバス
    ボートだとこんな感じの場所を独壇場にできるので、気晴らしになります(笑)


    ジャクソンのカバージグドライブシュリンプ 」をセットして、スローに釣ってみる。
    10時には帰る予定なので、朝っぱらからトップを投げたい気持ちを抑えて釣りに徹します(笑)

    岸際にキャストして、フォールを繰り返します。
    少し移動した所に、バスが付きそうなストラクチャーがあったので、スピニングであまり上手じゃないキャスト!!!

    コントロールはそこそこいいのですが、キャストフォームはベイトに比べるとぎこちないと自分で思っている今日この頃です(笑)

    まあ、魚のいそうなポイントに如何に入れれるかがキャストの真髄であり、見た目がカッコ良くても釣れなきゃ意味がありません!!
    と強がってみる(笑)


    落とし込む途中で、魚が咥えた感じがあったので、ラインふけを張って生命感を確認してフッキング!!!
    慌ててあわせても良い事無いので、落ち着いて魚の生命感を確認してからあわせましょうね!

    ちっちゃいですがこいつが遊んでくれました。
    ブラックバス
    サイズは伸びないですが、バスが綺麗で癒されます(^^)


    ここで同じパターンで似たようなサイズのバスを「シザーコーム 3inch 」で追加したところで、納竿。

    まだ9時半ですが、車が込む前に帰らないと居眠り運転する自信があったので(笑)



    相模湖には良いサイズのブラックバスが上がっていて、実績も十分。
    今回は4本と物足りない結果でしたが、良い感じに下見ができました!!


    次回はゴンザレス狙ってじっくり腰を据えた釣りができるように時間に余裕を持って来ようと思いました。


    最後に、夏休み釣り企画は2500キロを走る大移動の旅となりましたが、40本近くのブラックバスと遊んでもらい 大満足の旅となりました!!


    来年は途中で少しだけ立ち寄った琵琶湖で、じっくりロクマル目指して釣りするのもいいなーと思います。

    と言うのも、自己記録の58センチをもうしばらく更新していないのですが、琵琶湖や池原みたいなビッグバスが居るフィールドでしか この記録を抜くのは難しいかな・・・と思いはじめています。
    (因みに、58センチは2回ありますが、この壁を越えられない・・・)



    でっかいバス釣りたいな病にかかってしまった2013年、夏でした(笑)


    めでたしめでたし。


    本日のタックル!
    <巻き物用>
    ■ロッド :シマノ(SHIMANO) スコーピオンXT 2651R-2
    ■リール:シマノ(SHIMANO) NEWアンタレス
    <テキサス用>
    ■ロッド :ダイワ(Daiwa) ブレイゾン 682MLB
    ■リール:ダイワ(Daiwa) TDジリオン100SH
    <ライトリグ用>
    ■ロッド :Abu Garcia HORNET STINGER HSS-672UL+ MGS リバースペシャル
    ■リール:ダイワ(Daiwa) 13 セルテート 2508PE

    <釣れたルアー達>


     タックルスピニングロッドを選ぶ!

     タックルスピニングリールを選ぶ!



     タックルベイトロッドを選ぶ!

     タックルベイトリールを選ぶ!



    最後まで読んでいただきありがとうございます!関東ブラックバス制覇!「Bass3」を
    応援いただけるようであれば、是非ポチしてもらえると嬉しいですm(__)m

    にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

     

    トップページへ戻る

     

     

                                       あなたは人目のお客様です!