• トップページ
  • バス釣行
  • Bass3トーナメント
  • 海釣り
  • ポイント
  • タックル・仕掛け
  • ブログ
  • お問い合わせ
  • Bass3 logo

    2013/08/10 ぼくのバス釣り夏休みパート3 〜富士五湖に臨む!の巻〜


    2013年8月10日(土) 天気:晴れ 気温:32度


    西の方で釣り三昧していましたが、関東に戻ってきました。
    関東のブラックバスはやっぱりシブい気がしますが、場所が違えば方言が違うように、 魚の生態が違ってもなんらおかしい話ではありません。。。

    因みに、ぼくの夏休み企画はこちら↓↓↓

    ぼくのバス釣り夏休みパート1 ブラックバス釣行「2ケタ爆釣!!の巻」はこちら!

    ぼくのバス釣り夏休みパート2 ブラックバス釣行「開拓への道!の巻」はこちら!



    やっぱり、関東のフィールドでブラックバスを釣って、ぼくの釣り夏休みを締め括ります!

    最初に行こうと思っていたのは「相模湖」。
    しかし、高速を降りた7:00頃に気付く。。。


    「フジキュウハイランド??」なんか聞いた事ある名前だな・・・
    早速、遊園地渋滞食らった模様・・・


    しかも、

    「フジサントザングチ??」


    はい、世界遺産に登録された我が日ノ本を代表するマウント・フジです。
    こりゃ、相模湖までは相当かかるで。


    そんな時に見えてきた看板「山中湖 5km」。



    ・・・はい、即決です。


    山中湖に行ってみたいと言う気持ちは、正直微塵も無かったのですが、とにかく午前中に竿を出したい!!という我儘から、 山中湖へシフトチェンジ!!


    大体、こうゆう時は良い結果でません(笑)



    取り敢えず、貸しボート屋を見つけて出航!!
    ブラックバス


    エレキには何度も乗った事あるのだが、2馬力以下のエンジンってやつを初体験!!
    楽しすぎる(笑)

    ご存知の通り、山中湖はウィードの釣りを展開するのが釣果への早道。
    って、わかっちゃいるけどなかなかできません。。。


    何故なら、、、この釣り苦手なんです(笑)


    そんな事言っても何も始まらないので、練習あるのみ!
    まずはウィード帯と深みの切れ目を探ります。 ブラックバス


    途中でウィードの切れ目にランカーサイズのバスを発見!!
    しかし、「こんな広いから見えバスはいいやー」って事でスルー。。。


    後から思えば、この判断が甘かったです・・・


    まずは、今回の釣行で大活躍した「シザーコーム 3.8inch 」をテキサスで探る。


    まあ、ウィード帯だけあり、お土産だらけ(笑)


    ここは諦めて船で移動していたら、だんだん運転が楽しくなってきた(笑)


    「自分の船を持って、気楽にプカプカ浮いていたいなー」なんて思っていたら、気付いたら湖を半周してた。


    ここは急な深みがあるようで、クランキングで探ってみた。
    まずは「グリフォン 」で広範囲に探る。

    多少深くなっていたので、「ハイピッチャー/ダブルウィロー 」で広範囲に巻いてみるが、アタリ無し。


    ここで重大な事に気付く。。。 ブラックバス
    ガス欠じゃね??
    ボート屋は写真の対岸でっせ!!!

    死んだ・・・


    と思いきや、気付いた!!!
    エレキまだ使ってねーじゃん!!!


    後はご想像にお任せします(笑)
    エレキで横断(爆)


    波バチャバチャでしたが、親父に鍛えられた磯釣りの渡船の揺れに比べれば赤子同然。
    エレキで横断しましたわ(笑)


    まあ、そんなこんなで釣りなんかしてる場合じゃなかったのですが、いい気分転換になりました!!


    たまには、船で湖面に浮いて昼寝なんてのも良いですね!!

    取り敢えず、収穫が無かったので回った場所のポイントマップを作ってみた!
    ご活用あれ!!

    ブラックバス


    本日のタックル!
    <巻き物用>
    ■ロッド :シマノ(SHIMANO) スコーピオンXT 2651R-2
    ■リール:シマノ(SHIMANO) NEWアンタレス
    <テキサス用>
    ■ロッド :ダイワ(Daiwa) ブレイゾン 682MLB
    ■リール:ダイワ(Daiwa) TDジリオン100SH
    <ライトリグ用>
    ■ロッド :Abu Garcia HORNET STINGER HSS-672UL+ MGS リバースペシャル
    ■リール:ダイワ(Daiwa) 13 セルテート 2508PE

     タックルスピニングロッドを選ぶ!

     タックルスピニングリールを選ぶ!



     タックルベイトロッドを選ぶ!

     タックルベイトリールを選ぶ!



    最後まで読んでいただきありがとうございます!関東ブラックバス制覇!「Bass3」を
    応援いただけるようであれば、是非ポチしてもらえると嬉しいですm(__)m

    にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

     

    トップページへ戻る

     

     

                                       あなたは人目のお客様です!