• トップページ
  • バス釣行
  • Bass3トーナメント
  • 海釣り
  • ポイント
  • タックル・仕掛け
  • ブログ
  • お問い合わせ
  • Bass3 logo

    2013/08/08 ぼくのバス釣り夏休みパート2 〜開拓への道!の巻〜


    2013年8月8日(火) 天気:晴れ 気温:33度


    前回の釣りから1日おいて、また釣りに行きたい病が再発したボクです。
    久々の爆釣で、おなかいっぱいになったと思いきや、人間ちゅーもんは欲深い生き物です(笑)

    因みに、前回の24本 爆釣の様子はこちら↓↓↓

    ぼくのバス釣り夏休みパート1 ブラックバス釣行「2ケタ爆釣!!の巻」はこちら!



    普段は関東のフィールドでブラックバスを追い求めているのですが、素直な魚にはなかなか出会えないので、 とことん遊んでもらおうという訳です!

    因みに、関東でブラックバス釣りを再開してから、自分のバス釣りスタイルが明らかに変わってしまったのを感じています。

    この辺の感覚も取り戻すために、色々な場所の色々なパターンの魚に触れようという第二のミッションもあります!!



    が、、、しかし、行った場所は自分の田舎でも無ければ、馴染みの土地でも無い。



    何でこのような土地を選んだかと言うと、、、


    結局、釣りって魚がいるところで釣りすれば、誰でも釣れます。
    逆に言うと、魚がいないところで釣りをしたら、プロでも漁師でも釣れないって事です(笑)

    要するに、初めて行った場所でも魚に出会えるような選球眼(釣りなら「選場眼」なのか(笑))を養う! これが、色々な魚に出会うと言う第二のミッションにひもづく訳です!!



    なんか色々言っていますが、要は「釣りがしたい!!」だけです(爆笑)

    で、釣りの話に戻りますが、今回のフィールドは・・・決めてません。。。
    要はどこでもいいんです!魚が居れば、その魚を釣ってやる!!ってスタンスです←適当野郎です(笑)


    近くのポイントを調査した結果、気軽に行けそうな所が一箇所ありました!
    まずはここから突撃してみよう!と行った先は「K池」。

    ブラックバス
    雰囲気あります!!
    まずは、夏だし虫らしいものをと思い、「シザーコーム 2.5インチ 」をノーシンカーで探ります!


    アシがはえていますが、2メートル先は急激な深みになっていて、この深みがヒットラインだと推測。

    ストーリー通りに沈めてスローリトリーブでラインを引いてくる。。。


    ・・・ ・・・・ ・・・ククッ!!!


    アタリだ!!


    魚の生命感を確認してから、フッキング!

    ノッた!!!

    でも、引かない。。。

    はい、お約束のあの人です。。。ギルさん。。。
    写真??いらんでしょ(笑)


    1時間くらい粘ってみたが、ギルのアタリばかりで、バスがいっこうに釣れません・・・


    あと、何故かスズメバチがブーンブーン飛んでいて、釣りに集中できないので、ここは移動。
    次はバスに会うぞ!!!

    んで、行くところが無くなったのだが、某河川でバスが上がっているという情報をキャッチ!
    上流にダムがあるとの情報もあり、ドライブ開始!!

    ブラックバス
    こんな山道をひたすら走る訳です。。。

    1時間ほど車をとばして、着いた!!!


    またもや、独り言ですが、「素晴らしい!!」と漏らしてしまうほど良い環境。


    ちょっと車を降りて、のぞいてみると・・・
    ブラックバス
    まるでバス釣りゲームのようなフィールドがわんさかある!!

    しかも、平日なので、人は皆無。。。
    (平日の山の中に釣り人なんて居ないか・・・)


    ただ、肝心なおバスちゃんは居るのか??と思い、のぞいていると、バスがベイトをチェイスしてら!!!


    「ここに決めた!!!」って事で、ポイントはここ「Hダム」に決定!!


    ただ、着いたのが日中だったので、少し休んで15時頃に釣り開始と決めた。



    運転疲れがあったので、山の空気を吸いながら散歩していると、なんと・・・
    ブラックバス
    リアル「Stand by me」ですわ!!!

    休むつもりが、案の定、我慢できずに木陰のポイントを発見したので、フリックシェイク 3.8 のダウンショットで探ってみます。

    こつこつと小さなアタリがあるのですが、のらない。。。
    後で確認したら、モロコみたいな小魚が集団でワームを突いてました(笑)


    こりゃ釣れんわ。。。


    でも、日向に出るのは勇気がいるので、こんな場所で座ってタバコを吸いながらボーっとダウンショットしてました。
    ブラックバス
    ポイント的には1級なのですが、真昼間の33度は辛いですね・・・




    車で休み、15時になったので、釣り開始!!
    まずはここの流れ込みに魚が寄ってないかチェック。

    ブラックバス
    雰囲気がヤバくないですか??
    幸せな気分になります!!


    魚は寄っていなかったので、ポイント移動です。
    次に向かったのは、最初にチェイスを見たあのポイント。

    川に下りて行く時にこんな光景も!!
    ブラックバス
    「オオサンショウウオ」ですね。水が綺麗な証拠です!!
    少なくとも、サンショウウオとブラックバスが共存するポイントは初めてです。
    なんか不思議・・・



    川へ降りたら、広がる光景!!!
    ブラックバス
    「流れ込み」「急激な駆け上がり」「本流との合流地点の流れのヨレ」最高です!!!

    こんな環境で、まずはトップを投げなきゃ男が廃る!!
    迷わず「POP-MAX/ポップマックス 」をチョイス。

    10投くらい探ってみるが、気配がありません。


    ここでワームにいきたくなるところですが、魚がベイトをチェイスしている以上、巻かない訳にはいきません。
    CB-200を巻きます。こいつは廃盤ですが、今でも一軍の優等生です(笑)

    先端の支流と本流の流れでできた掛け上がりのラインを通します。。


    スローに巻いていると、、、ガッ!!!とリールが止まります。


    すかさずフッキング!!
    決まりました!


    流石は上流域に生息する川バス。
    ナイスファイトを展開してくれました!
    ブラックバス
    40cmには届きませんが、ランカー並みのファイトを展開してくれました。


    見てもらうと分かるのですが、ものすごい体系で、体高がありプリプリです! ブラックバス
    やはり、ベイトが豊富な場所のブラックバスは体系が全然違います。


    見知らぬ土地で、初めて釣りして魚に出会えた満足感・達成感から、しばらくタバコを吸いながらボーっとしてました(笑)



    そしたら、目の前をなんかバチャバチャしてる。。。
    バスか?!と思い、すかさず「DOG-X Jr コアユ 」をセットして投げる!!

    ヤル気の魚がいるので、ドッグウォークもハイピッチで攻める。
    もうこの状態ならステイは不要です(笑)
    ひたすら岸に追われるベイトを演出。


    すると案の定、、、、出だ!!!


    もう「バフォ!!!」って出ましたよ(笑)
    サイズは大したことないが、出かたはダイナミック!!
    ヤル気のある魚を釣るのは楽しいです。
    ブラックバス
    30そこそこでしたが、こいつも元気で抜きあげた瞬間に暴れてフックオフ!


    危なかったです(笑)


    2本取って満足してたら、小さな田舎町にあの地震速報の気持ち悪い警報が・・・
    ドコモユーザーなら分かると思いますが、町中にあの「ギュイッギュイッギュイッ」ってのが響き渡る訳です。。。
    テンションガタ落ちです。。。

    まあ、地震の影響を受けない山里なので、少し釣りして納竿しました。


    後で調べたのですが、ここは毎年ブラックバスを駆除するためのバス釣り大会が開かれているようで、、、



    前回の優勝者は・・・・・・「ブルーギル」だそうです(笑)



    個体数も減っているとの事ですが、そんな場所で魚を見れたのは自信になります!
    この問題はどこでも起こっていて、ナイーブな話題ですが、むやみに魚を殺すなら、
    これだけ水が綺麗なんだから釣って食べちゃえばいいのに・・・なんて思います。


    水が綺麗で、魚もコンディション抜群!また来たいと思えるフィールドでした!!


    本日のタックル!
    <巻き物用>
    ■ロッド :シマノ(SHIMANO) スコーピオンXT 2651R-2
    ■リール:シマノ(SHIMANO) 12アンタレス
    <テキサス用>
    ■ロッド :ダイワ(Daiwa) ブレイゾン 682MLB
    ■リール:ダイワ(Daiwa) TDジリオン100SH
    <ライトリグ用>
    ■ロッド :Abu Garcia HORNET STINGER HSS-672UL+ MGS リバースペシャル
    ■リール:ダイワ(Daiwa) 13 セルテート 2508PE

     タックルスピニングロッドを選ぶ!

     タックルスピニングリールを選ぶ!



     タックルベイトロッドを選ぶ!

     タックルベイトリールを選ぶ!



    <釣れたルアー>

    廃盤のCBシリーズは中古屋で漁るしか無いです(笑)



    最後まで読んでいただきありがとうございます!関東ブラックバス制覇!「Bass3」を
    応援いただけるようであれば、是非ポチしてもらえると嬉しいですm(__)m

    にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

     

    トップページへ戻る

     

     

                                       あなたは人目のお客様です!