• トップページ
  • バス釣行
  • Bass3トーナメント
  • 海釣り
  • ポイント
  • タックル・仕掛け
  • ブログ
  • お問い合わせ
  • バス トップウォーター

    2013/06/07 印旛沼 ブラックバス釣行


    2013年6月7日(土) 天気:晴 気温:25度
    第二回Bass3トーナメントを開催しました!
    今回は印旛沼!
    関東のブラックバスが釣れるフィールドとしては超有名ですが、Bass3としては初めてのフィールド。
    難しい戦いになるのは間違い無いけど、楽しけりゃいいや(笑)

    今回はBass3に新しい仲間が増えました!
    なので、Bass3のロゴをトップに貼り付けてみました。関係ないけど(笑)

    現在のメンバーは第一回で紹介したのでこちらをご覧下さい!
    第一回Bass3トーナメント ブラックバス釣行第一回釣行記録はこちら!

    【スノボー】
    Bass3研究生1号(笑)。。。トラウトロッドとリールで参戦だが、意外と道具が良いのにびっくり!
    でも、絶対スノボーの方が好きなのは分かってるからスノボーで(笑)
    仕事も釣りも今からガンガン覚えてもらわないといけない若手君!気が優しく、調和を大事にするけど、ちょっと天然か(笑)?

    【カメラ】
    Bass3研究生2号(笑)。。。釣り道具は部長のものを借りる予定だったが、何やら道具を持ってきた!
    その正体は高そうな一眼レフ?的なカメラ。釣りより写真取るほうが楽しくなっては困るので、英才教育が必要です!
    こちらも仕事も釣りも今からガンガン覚えてもらわないといけない最年少!言葉の選び方と自己表現の仕方を教えないと(笑)


    新メンバーを加え、これからのハイシーズンに向けて楽しい釣りができそうです。
    今回も毎度恒例の早朝出動。
    これも毎度の事だが、釣りだと不思議と目が覚める(笑)


    今回のフィールドは印旛沼。
    関東ではメジャーフィールドだが、部長から打ち込みの釣りになるだろうと言われていたので、仕掛けをチョイス。
    初めは印旛水系の支流を攻める。

    印旛沼
    移動前に偵察してみたが、前評判通りのアシ。


    朝っぱらだし、バスに意識させるルアーという事でスピナーベイトをチョイス。
    まず初めて行った印旛沼で感じた事は、アシ以外のストラクチャーが無い。とにかく無い!
    アシのラインに打っては移動を繰り返していたが、アタックしてこない。。。

    ちょっと意識をしてもらうためにクランクベイトへ変更。
    同じようにアシ際を狙うのだが、振動とラトル音がスピナベより強いので、アシパターンとアシを外したパターンで攻める。

    ・・・反応無し。。。

    まあ、そんなに甘くないよね。。。

    次はこんな感じのポイントへ。
    印旛沼 印旛沼
    まあ、見事なまでにアシ(笑)


    ここで変なプライドは捨ててアシ打ち一本に絞り、取り敢えず印旛沼のブラックバスに会うための仕掛けに変更。
    クローやラバージグでの打ち込みも考えたけど、川の支流で必ず土手があるため、「ミミズ食ってんだろうな」と推測し、ストレートワームのダウンショットで攻める。
    手前のアシは他のアングラーが散々打ち込んでいる事も想像し、対岸のアシへキャスト。
    ひたすらキャストして対岸を50cmずつずらしながら打ち込む。
    ピンポイントキャストが要求されるフィールドだなぁと実感しました。


    打ち込んでいると「ググっ」という鈍い生命感!
    活性自体は高くなかったので、少し送り込んでフッキング!!

    きれいにのってくれました!が・・・大してファイトしてくれない。
    大きくは無いな。と思いつつ魚と会話できた事には感謝です!。


    印旛沼
    上がってきたのは25cmのきれいなブラックバスでした。


    取り敢えず、魚の顔が見れたので巻物路線再開(笑)
    パターンにマッチしたもので釣れるのは当たり前ですが、どうしてもクランクベイトで釣りたかったので悪あがきしてみました(笑)

    とにかく巻き物で釣りたい病が最近悪化してきていますが、まあ今回も駄目でしたね・・・

    ダムや池に慣れきった人間にとって、川バスの釣りが如何に難しいかを毎回痛感します(笑)

    川で2桁釣れる日はいつ来るのやら・・・


    【結果】
     今回は新人教育釣行なのでノーコンテスト。

    毎度川バスに大苦戦!!
    巻き物で釣りたい・・・という思いが強くなった一日でした。
    次回は新人教育第二段という事で管理釣り場に行こうと誓った釣りバカ達でした。。。




    本日のタックル!

    今回もライトタックルでボウズは免れ(笑)ベイトタックルもフル活用しましたが、食いが渋いときはワームが強いですね!


     タックルスピニングロッドを選ぶ!

     タックルスピニングリールを選ぶ!



    今回使用した巻き物!


    最後まで読んでいただきありがとうございます!お気に召しましたらポチッといただければ幸いですm(__)m

    にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ブログランキング


    トップページへ戻る

     

     

     

                                       あなたは人目のお客様です!